食の広報〜飲食店PRと美味しい料理写真を撮るコツ とにかく撮ろう〜

飲食店舗の料理写真と美味しい料理写真を撮るコツを書くブログです

【料理実験】コーヒーに豚肉を漬けて焼いてみた!結果は。。

ブログをお読みくださりありがとうございます。

食の広報です。

 

 

きっかけはカフェ店員さんとの会話

 

とある昼下がり。カフェでフレーバーコーヒーを飲みながら店員さんと会話をしていたところ、「コーヒーに肉をつけて焼いたら香りがつくのか、どうなるのか?」という話になりました。というわけで、さっそく実験してみました!!

 

コーヒーに肉を漬けて焼いてみたらどうなるのか?

 

f:id:shokunokoho:20160509161455j:plain

 

 トンカツ、ステーキ用の豚肉を購入

 

f:id:shokunokoho:20160509161521j:plain

 

一枚をインスタントコーヒーに漬けて冷蔵庫で1時間ほど置き、もう一枚は通常のままにします。

 

f:id:shokunokoho:20160509161455j:plain

 

 

結果はこちら!

 

通常に焼いたもの

 

f:id:shokunokoho:20160509161630j:plain

 

コーヒーに漬けたもの

 

f:id:shokunokoho:20160509161732j:plain

 

肉の厚みに変化が!

 

両者には肉の厚みに違いがあることがわかりました!ナイフで肉を切るときの柔らかさは、コーヒーに漬けた肉の方が勝っていました。食べたときも油っぽさが和らいでいたように感じました。コーヒーの香りは意外と肉に残っていて、おいしかったです!

 

まとめ


コーヒーの香りがあることで、塩気が少なくても満足感を感じました。肉は食べたいけど塩分は控えたいという方には向いているのではないのでしょうか。

また、コーヒーには脂肪を分解する作用があると言われており、お肉の消化も助けてくれるのではないかと思います。

 

塩分もカロリーも抑えて、肉を柔らかく香りよくしたい時は、焼く1時間ほど前からステーキ肉をコーヒーに漬けておきましょう。挽いたコーヒーをまぶして焼いても、これまた歯ごたえや香ばしさがたまらないおいしさです。

ステーキ肉は焼く前にコーヒーに漬け込んでおくとおいしさアップ! | ライフハッカー[日本版]

  

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 

twitter

instagram

 

お読みくださりありがとうございました。