食の広報〜飲食店PRと美味しい料理写真を撮るコツ とにかく撮ろう〜

飲食店舗の料理写真と美味しい料理写真を撮るコツを書くブログです

レンジで簡単!さんま蒲焼ととろーりチーズかけうどん

ブログをお読みくださりありがとうございます。

食の広報です。

 

 

神は細部に宿るって言いますけど、本当にそうだなと感じる出来事がありました。

先日、とある企業の開発部門の執務スペースに行ってきたんですよ。
広い部屋にクリエイティブ部門の人たちが並んでいるんですが、デスクが大きくて一人当たりのスペースが一般的な会社員よりもうんと広い。
カフェテラスもあるし、休憩室も充実している。

 

クリエイティブ部門の人の要求は細かくて、ほんのちょっと机をずらすとか、光の入る位置をもうすこしずらして欲しいとか、はっきり言って細かすぎる要求なんです。

 

でも、何かを生み出すというのは繊細な作業だと思うんです。
「まあ、こんなもんでいいか」って、妥協していたら、新しいものを作れない。
クリエイティブ部門に働く人の力を発揮させるには、働く人たちが快適な環境を整える必要があるんだかと感じます。

 

 

そんな僕は、午後から自宅でレシピ撮影を行いました。
いろんな仕事を抱えていると、ひとつひとつの仕事にエネルギーをかけられなくて、ついつい「まあ、これでいっか」とすぐに妥協したくなる。
でもね、今日は違った。

 

「皿の位置が1cm気に入らない」
「この皿とこの皿の位置を変えよう」

 

とか、細かいところに目が行くようになる。
結果、今の自分ができるベストな写真を撮ることができました。

 

「まあ、これでいっか」と妥協していたら、プロじゃないよね。
そこを超えていいものを作るのがプロ。
僕はプロになる。

 

レンジで簡単!さんま蒲焼ととろーりチーズかけうどん

f:id:shokunokoho:20160510170247j:plain

 

レシピ撮影の後、小腹が空いたのでレンジで簡単に作れる一品を作ってみました。
うどんといえばお鍋を用意して、お湯を沸かしてと面倒なんですが、レンジで簡単につくれます。
すべてのことに一生懸命やっていたら、疲れますから(笑)。

 

材料(1人分)

ゆでうどん・・・・・・・1玉
さんま蒲焼缶・・・・・・1/2缶
スライスチーズ・・・・・1枚
エキストラバージンオイル・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・30cc

 

作り方

1.レンジ可の容器にゆでうどんを入れ、水と合わせてほぐして入れる。
2.さんま蒲焼缶、エキストラバージンオイル、塩を入れ、スライスチーズをちぎって乗せる。
3.ラップをふんわりとかけ、600wの電子レンジで2分30分加熱する。

 

完成!!

 

f:id:shokunokoho:20160510170326j:plain

 

レンジ可容器にすべての料理を入れてレンジ加熱するだけで簡単!!

さんま蒲焼とオリーブオイルは意外にも相性が良い。

ツナのイメージでしょうか。

 

とろーりチーズが美味しいよ♪

 

今日の写真ポイント!

このブログには、違ったアングルで撮影した2枚の写真を使いました。

こちらの記事にも書いたのですが、わかりますか??

 

shokunokoho.hatenablog.com

 

 

1枚目が、引きの写真。全体を写していますからね!

2枚目が、寄りの写真。一部を強調して写していますね!

 

この2枚は、強調するところが違うんです。

1枚目の引きの写真は、この料理を紹介する意図で撮っているので、お皿もランチョンマットも写しています。

 

対して2枚目は何を強調しているでしょうか?

2枚目の寄りの写真は、チーズがとろけたさんまの蒲焼を強調する意図でこのアングルを選んだんです。

タイトルに、さんま蒲焼ととろーりチーズかけうどんとつけているので⭐️

 

このように、写真で何を伝えたいかによってアングルを変えるといいですよ!

 

これからももっともっと料理写真のコツをお伝えします。

 

聞きたいこと、人生相談などはこちら。

charoma0701@yahoo.co.jp

 

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 

twitter

instagram

 

お読みくださりありがとうございました。